2010年7月 のアーカイブ

プラネタリウム

2010年7月30日 金曜日

こんにちは。助手の山口です。毎日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、涼しくて一日楽しめる、大阪中之島にある大阪市立科学館へ行ってきました!!

おすすめはプラネタリウムホールで上映される『HAYABUSA』です。

「はやぶさ」は2003年5月に日本が打ち上げた小惑星探査機で、その任務はイトカワという名の小惑星を探査し、

その表面の岩石を採取して地球に持ち帰ることでした。

「はやぶさ」は数々のトラブルにみまわれながらも任務を遂行。感動に満ちた冒険の旅がリアルなCGでスクリーンに映し出されます。

45分間、一緒に宇宙へ旅をしている気分になりました。

その他いろいろな展示フロアがあり、歯の詰め物にもなる金属やプラスチックなども科学的に紹介されています。

大人も子どもも楽しめますので、ぜひこの夏休み、科学のふしぎを体験してみてはいかがでしょう??

かわいい馬

2010年7月13日 火曜日

こんにちは。森川です。

仁川といえば、競馬場ですね。私も近くで働いているので、一度ぐらいは見に行きたいと思っています。

近くで見る競走馬は均整がとれていて、よく手入れされていて、ほれぼれするぐらい美しいらしいです。

 馬に乗る時は、手綱でブレーキや方向転換をしますが、その手綱は、ハミという金属につながっていて、

馬がくわえています。

大きな金属が口の中にあるのは、痛そうなイメージですが、馬は前歯と奥歯(臼歯)の間に歯がなく、空間があるので,ハミがちゃんとおさまるそうです。

実際に馬に乗ると目線がぐっと高くなり、心地よいゆれがあって楽しいです。牧場や乗馬クラブで体験乗馬などもあるのでお薦めです。