2010年5月 のアーカイブ

子どものこころ

2010年5月31日 月曜日

こんにちは。衛生士 後藤です。

おやつって 私 大好きです。

と 子どもみたいなことを言っている私ですが、赤ちゃんを卒業する頃から子どもは おやつを食べだします。

なぜ おやつが必要のでしょうかおやつの効果って何でしょうか?

乳幼児が1日に必要とする栄養量は、小さな体の割りに多く、消化器官も十分発達していないので 3回の食事では取りきれない栄養を摂取しよう!と 体がおやつを必要とするわけです

では おやつを必要とするのは 体だけでしょうか?

実は、こころもおやつを必要としています

おやつを食べることで、疲れが取れたような気持ちになったことは ありませんか?

大人でも そうですよね~。

おやつは、子どものこころを 落ち着かせ そして 情緒の安定を促してくれます。

おやつの化学的成分ではなく、ママや家族や友達と おしゃべりしながら食べることが 1番の「おやつの効果」なのかもしれませんね。        

とたに歯科医院でも 治療に来られたお子様に、おやつのプレゼントをしています。

でも これは、食べられませんよ~♪                                               

院長の戸谷です。

5月31日(月曜日)から6月4日(金曜日)まで、各中学生の職場体験である「「トライやる・ウイーク」を受け入れます。

中学生から高校生、大学生に至る頃は、将来への模索を続けてきた時期です。ちょっとした職場体験が、将来の職業選択に大きな影響を与える事もあります。とたに歯科医院では微力ですが、地域社会に貢献する観点からも、この「トライやる・ウイーク」を受け入れますので、御理解の程、宜しくお願いします。午前診の時間帯だけ、中学生3人がおりますので、温かい目で見守ってあげくてださい。

淡路島へ

2010年5月12日 水曜日

こんにちは(^^)衛生士の宮本です!

みなさんGWは満喫されましたか?お天気にも恵まれ、気持ちの良い行楽日和が続いた今年のGW。

私はスタッフの渡邉さんと一緒に淡路島に行ってきました(^^)♪

2人とも初めての淡路島でしたが、SAでパンフレットや地図をゲットして行き先を決め、景色を楽しみながらドライブしました。

今回私達が訪れたのは花博と淡路島牧場!

花博では色鮮やかな花々が満開でした♪

広い園内は多くの家族連れや観光客で賑わっていました^^

牧場では牛乳を使った製品が多く販売されていました。

閉園間際だったため長くはいられませんでしたが、可愛い子牛とふれあえて大満足でした☆

楽しいGWを過ごす事ができて、ますます仕事も頑張れそうですp^^q