2010年3月 のアーカイブ

花粉の季節です。

2010年3月16日 火曜日

はじめまして。受付の森川です

花粉の季節ですね花粉症の人にとっては辛い季節です。私も毎日マスクが手放せません

ところでこの写真は何だと思われますか?これは鼻栓タイプのマスクです。鼻に差し込むだけで花粉などを99%以上カットするそうです。実際に使用してみると、はじめはやや違和感が・・・・。でもそれに慣れれば、眼鏡もくもらず、息苦しくなく良いかもしれません

他にも鼻の外にジェルを塗り、イオンの力で花粉を寄せ付けないものもあるようです。いろいろな道具があるものです。

私が歯科の道具で使って欲しいものは、フロスや歯間ブラシです。どれだけ丁寧に歯ブラシで磨いても、フロスや歯間ブラシを通すと、ほぼ絶対と言っていいほど汚れがついてきます

まだ使われたことがない方はぜひぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

ひなまつり

2010年3月3日 水曜日

こんにちは。衛生士の森本です。3月3日はひなまつりですね。我が家 では毎年ひな人形をかざっています

幼い頃はひな人形を見ると「こわい!こわい!」と言っていた娘も12歳!本当に大きくなりました。子どもの成長は早いですね。つくづく実感です。

先日スーパーに買い物に行くと、お菓子売り場にひな祭りコーナーのような売り場がありました。気になったので

少し覗いてみると、今まで私が見たことがないような商品が並んでいました。その商品は、ひなおこし!「ひなあられ」「ひしもち」は知っていたけれど、ひなおこしは初めて出会ったお菓子!!さっそく購入。最近の子供達は「おこし」というお菓子を知っているのかしら。さっそく娘に聞いてみると、「知らないし食べた事もない」と言っていました。私からすると、おこし=かたいお菓子 というイメージ でも硬い食べ物は顎の発達にはとてもいいですよね。当院でも、歯の大きさと比較して顎が小さいお子さんが多く、矯正治療を考えられている親御さんが多いですね。

最近は柔らかい食べ物が増えていて、「スパゲティ カレーライス フライドチキン etc」硬いものを食べるという習慣がなくなってきているように思えますが、いかがでしょうか?我が家3人の子供達を見ていても、つくづく思います。柔らかい食べ物は食べやすいし、食べる時間もかからないので、ついついそちらを好んで今いますよね。少し残念かな。(涙)

さらに「噛む」という事は、脳を活性化させる重要な役割があり、認知症の予防にも役立つとも言われています。明日から我が家のおやつは「おこし するめ!」が理想かも。(笑)