モンゴル

こんにちわ(*^^)v助手の青戸です。

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね…。
夏休み、みなさんどこか行かれましたか??

私は8月の終わりに1週間、大学のゼミで調査地にしている内モンゴルへ友達と行ってきました!今まで海外はアメリカ、ニュージーランド、マレーシアに行ったことがあるのですが今回は内モンゴル(*^^)♪砂漠化の進む内モンゴルの現地を調査し今後の課題を見つけたり、村の人々と交流をし、土の中を掘って作った家(ヤオトン)の中にお邪魔させてもらったりと日本とは違う内モンゴルの日常を体感し、充実した日々を送ってきました。

そしてモンゴルといえば草原!ゲル(パオ)!ってことで最終日には草原で馬に乗ってお散歩をし、ゲルに泊って草原の朝日をみてきました(^^)*

あたり一面広々としている草原は夜中は気温が10度近くまで下がります。そのせいか空気も澄んでいて朝日がとても綺麗でした。
何にも障害物がなくみれる朝日。ビルや住宅街の中からみえる朝日とはやっぱり違いますね(^^)v
自然が1番綺麗ですがその自然体を守り、「維持」することは1番難しく感じます。
大切なことはやはり愛着を持ち続けることでしょうね(^^)v

歯も同じように愛着を持って磨いて自分の歯を維持し続けたいですね♪